スポンサーリンク

2023/01/10 夕まずめアジング@淡路島

釣行記
爆風の淡路島

この日は横風およそ13メートルの爆風。

釣れるのは尺サイズまで、釣れるレンジは中層

明るいうちにレンジ感をつかむ作業

アジという魚は風が吹くと何故か中層に浮く傾向があるように思う。

(もちろん例外は大いにある。)

タングステン2gを入れてみる。もちろんまともには沈まない。

30カウントでやっと中層かな?

2.5gはまぁまぁ入る。3gは十分に効率よく釣りが出来るレベル。

2.5gを軸に組み立て、周りの様子と傾向を見ながら合わせに行くプラン。

爆風はトラブルまみれ…

ただ、爆風の日はトラブルとの闘いでもある。

とにかく扱いの下手な僕は僕はライントラブル多発、おまけに竿たてが倒れてタックルを全て海に奉納しそうになるし笑

しかも時合いが来たと思った時に限ってライントラブル。

釣りあるある?ですよね?

時合がやってきた!

慌てて事前にスプリットリグを組んでいたもう1タックルに持ち替える。

1.2.3…12カウントでいきなりひったくるアタリ!

スプリットシンカー5g【アルカジックジャパンさん】+STAR HEAD1.5g#6【XESTAさん】

キザクラ アルカジック スプリットシンカー クロム (ルアーシンカー)

スプリットリグは20カウント着底の為、中層に狙いを絞る!

狙いをすませて撃ち抜く!

ジグ単タックルも組み直し中層より上から緩い傾斜を描いて段々中層に入れていくイメージ

少しの静寂の後、右手に感じていた潮の重みが完全に消えた。

アワセを入れた瞬間、「コレはデカい!」

愛竿空我が満月を描く。

ANSWER LUMINA SHINE 0.4号 ピンク【GOSENさん】

EXTHREAD TYPE NS 5lb 【東レさん】※リーダー

ジャコヘッドTG2.5g【ジャングルジムさん】

プロキシマロング 桜吹雪【ERTEL】

アンサールミナシャインの強度で余裕を持ちながらも、丁寧にファイトを心がけ取り込んだのは

35cmの良型。

描いた幻想と現実とが重なり合う、自惚れ自らに酔いしれる。釣り人がその人生最高になる瞬間がここに来たのだ。

人生最低の気分を何度も味わってきたからこそ、この快感がある。

そしてまた、明日もフィールドに向かうのだ。

2023/01/23 かのお(思い出し投稿)

タックルデータ

TACKLE 1

X-ARMATURA XAK-54TZ 空我【Legameさん】

20 LUVIAS FC LT2000S +SLPW LT TYPE-αスプール2000SS RED【ダイワさん】

ANSWER LUMINA SHINE 0.4号 ピンク【GOSENさん】

EXTHREAD TYPE NS 5lb 【東レさん】

ジャコヘッドTG2.5g【ジャングルジムさん】

プロキシマロング 桜吹雪【ERTEL】

TACKLE 2

Real crescent RC-65JH/TZ 【リップルフィッシャーさん】

19 Vanquish C2000S 【シマノさん】

ANSWER LUMINA SHINE 0.4号 イエロー【GOSENさん】

EXTHREAD TYPE NS 5lb 【東レさん】

SPLIT SINKER スプリットシンカー 5g 【アルカジックジャパンさん】

STAR HEAD1.5g【XESTAさん】

プロキシマロング 美空鰯【ERTEL】

タイトルとURLをコピーしました